グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

ブレグラよりフルオートの事を考えてみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブレグラは明日休みなのでその時じっくり編成を練ってさくっと終わらせます。恐らく20ターン以内の称号は狙えなさそうなのでクリアのみでいく。

 

なので今日は何を書こうか悩んでいたのですが、ふとフルオートについて自分なりの編成や使う敵などを書きながら整理していこうと思います。

 

まずフルオートを使う時はPCでやることがほとんどです。

フルオートを使うメリットとして他の作業が出来るというのがあり、複数窓を開くことが出来るPCが便利だから使っています。

それによってブログを書いたり、スマホをいじったり、動画をみたりと同時進行で作業が出来ます。

 

次にフルオート適正のあるキャラを選ぶにはどのキャラが良いか?ですが、フルオートでは回復アビリティは使わないので回復する事が難しいです。しかしダメージは受けていきますので対策をしないととてもじゃないけど最後まで生き残れません。

なので回復アビリティ以外で回復する手段を持つキャラクターを選ぶことが大切です。

奥義で回復できるキャラ、特定の攻撃や行動により回復アビリティや回復できるキャラ、あとは再生や活性などを付与するアビリティを持つキャラ。

サブにいると回復してくれるキャラなどもいます。

 

回復は正直ランバージャックで何とかなったりすることが多いので、回復する手段がない場合にはダメカ要員を入れる事で延命を図れます。

ダメカはアビリティ再使用間隔が長い場合がありますのでブロック効果を持つものの方がフルオートでは役に立つかも。

 

幻影や回避で攻撃を受けないというのも意外と使えます。

あとはデバフ・バフも結構重要です。

ダメージを与える量が増えれば早く討伐出来ますし、攻撃力を下げれば受けるダメージを軽減することもできます。この基本もしっかり考えたうえで編成を組みましょう。

 

フルオートに向いている敵なども見極める必要があります。

特定の手順を踏まないと突破しにくい敵などはフルオートには向きません。

とはいえそういった敵はごくわずかですし、裏技を使えば攻略できない事もありません。

なので一部の高難易度コンテンツ以外の敵はほぼフルオート出来るといってもいいでしょう(もしかすると高難易度コンテンツもフルオートで倒してる人がいるかもしれませんが)

 

フルオートは特定のキャラや装備があって出来るものが増えていくものなのである程度装備が揃ってきたらフルオート編成を考えるのも面白いですよ。

 

 

裏技と書きましたが正直裏技でも何でもないです。単純にフルオート中に回復アビリティや召喚石をポチるという、いわばセミオートでやるという方法です。

これを使えば特定のタイミングで決まったアビリティを撃たないとダメな敵も攻略できます。

セミオートでやるなら倒せる敵は増えると思いますので、ながら作業をしたい時はやってみてはいかがでしょうか。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト