グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

ヒヒイロカネの使い道について。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:amemanyu:20200912235857p:plain

自分は何の気なしに十天衆の最終上限解放にヒヒイロカネを使っていますが、手に入れたり交換するにはそこそこ限りがあり最終的にはドロップで手に入れるしかありません。

しかも終末武器の5凸にも使うらしいので優先順位をつけておかなければ後で後悔しかねません。

なので自分の感覚ではありますが軽くヒヒイロカネの使い道について書いていこうと思います。

 

まず大事な事。

武器の上限解放には絶対使わない。

 

ヒヒイロカネでしか出来ないことがあるのでそれ以外で使う事は厳禁。どうしても武器を凸したいならダマスカス鋼を使いましょう。

 

それを踏まえたうえで自分は十天衆の最終上限解放に力を入れています。

理由は2つあります。

 

  • 単純に十天衆の最終上限解放したあとの戦力が欲しい。
  • 終末武器は神石かマグナ石かどちらを主戦力とするのか決めかねている。

 

グラブルはガチャを回して強い武器とキャラを当てて強くなるゲームです。

自分は微課金勢なので宝晶石が天井分集まるまではガチャを回しませんし、回す機会があるとすれば無料ガチャ期間ぐらいです。

マグナⅡ武器もある程度集まり無課金で手に入る編成はほぼほぼ完成しつつあります。

集めるのが厳しい武器を除けばそこそこ戦力が上限を叩いている状態です。

 

そんな時に戦力を上げる方法として十天衆の最終上限解放があるのです。

 

ただ闇雲に上限解放するのは得策ではありません。

自分のキャラと武器編成を見ながら必要なキャラを考え、優先順位をつける。これをすることが大切です。

では個人的にオススメの最終上限解放のキャラを紹介します。

 

まずはシエテ。

風の編成では入れるだけで奥義火力が上がります。しかも4アビは一気に削るには欠かせないアビリティ。

最終上限解放することでアビリティも使い勝手がよくなりますし、奥義回転率が上がるのでほとんどの編成で入ります。

 

次はエッセル

最終上限解放することで火力が一気に上がります。特に4アビは上手く使えばかなりのダメージを与えることが出来るでしょう。アビリティも強化され火力もかなり上がってます。アイテムドロップ率あげ要員だけではなく優秀なアタッカーとして活躍してくれます。

 

最後にシス。

これは調整後に評価が上がったので最近まで優先度はかなり低かったです。

次に取ろうとしているので詳しいスキルは知りませんが闇パでは結構使われているみたいです。いわゆるデスラー編成で入ってるとか無いとか。

 

2つ目の理由として挙げましたがぶっちゃけルシHLに行くのが面倒というのがあります。一人一人の責任が重く、失敗してしまうと場合によってはリカバリーできない場合があるので中々やろうと思えないのです。しかも個人団でフレンドも募集してないので野良でやらないといけないのもハードルを上げている原因です。

もしヒヒイロカネを使うとしてこの先マグナで行くのか神石で行くのかをしっかり考えて優先順位を付けておかないとかなり後悔するだろうなと思ってます。

 

自分の感覚では風はマグナで良さそう。光と闇は神石のハードルが高そうだけどマグナで作るのはもったいない気がする。水は神石編成のハードルが少し低いので作れそうなら神石で行きたい。土もカイムハイランダー編成が強そうなので神石編成で作りたい。

火は今のところマグナで作るかな。って所です。

 

ヒヒイロカネは使い道が色々あるので慎重に使いましょう。