グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

初心者が知っておきたい。ガチャの回すタイミング!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

グラブルで強くなる方法はいくつかありますが、大まかに2つ。

 

武器を揃えて火力を上げる方法。

 

そしてレジェンドガチャを引いてキャラを仲間にし、キャラ性能を活かす方法。

 

イベントでキャラを仲間にすることもでき、最近だと使えるSSRキャラが仲間になる事がありますが、基本はレジェンドガチャを回して当てないといけません。

 

レジェンドガチャは宝晶石で回すか課金して回す方法があります。

 

どちらも限りがありますし、出来ればお金をかけずにいいキャラを仲間にしたいですよね?

 

タイミングさえ間違えなければ強いキャラが仲間にすることもでき、更に仲間にするときに手に入る武器も強く、運が良ければ一気に戦力強化することが出来たりします。

 

まずは引くタイミング。

 

月の中旬に開催されるグランデフェスと月末に開催されるレジェンドフェス。

あとはクリスマスやハロウィンなどの季節限定フェスに引くようにしましょう。

 

なぜこのタイミングが良いかというと、グランデフェスとレジェンドフェスはSSR確率が2倍になります!

単純に強いキャラや武器が当たる確率が倍になるという事ですね。

 

ガチャ更新が頻繁に更新されるグラブルですが、新キャラが登場しても一部のキャラ以外はグラフェスとレジェンドフェスで排出されるので、あせらずぐっとこらえて待つようにしましょう。

 

そして更にフェス限定の強いキャラと武器が当たります!

リミテッドキャラやリミテッド武器と呼ばれるものです。

武器もキャラもかなり強力で手に入れるだけで戦力が大きく変わるものもあります。

こちらはレジェンドフェスとグランデフェスで排出するものが違うので調べてから回すといいでしょう。

 

季節限定ガチャは確かSSR確率は2倍ではなかったと思いますが、なぜ引くといいのかというと、キャラが強いからです。あと可愛い&カッコいい!

 

季節限定という短い期間しか回すことが出来ないうえにスキルが強いキャラが結構いるので、攻略に必要な場合か余裕のある時にはなるべく引くといいでしょう。

 

あと重要な点が一つ。

 

ガチャは天井した方がお得。と聞いたことがありませんか?

 

「天井」というのは宝晶石だと9万個、課金するなら9万円すなわち300連回すことを言います。

詳しく言うとガチャを一回回すと蒼光の御印が1個貰えます。それを300個集めると対象装備を交換できる状態のことを言います。

 

天井の一番の利点は決まったキャラ(武器)の中から一人必ずゲットすることが出来るのです。

 

つまり万が一確率が上がっているレジェンドフェスで全然SSRがこなかったり、欲しいキャラが引くことが出来なくてもそのキャラ一覧に欲しいキャラがいれば確実にもらえるというお得な方法なのです。

 

これをやる上で注意しないといけないのが、欲しいキャラが天井の対象になっているか確認したうえでガチャを回す事。

交換する期限があるのでそれを過ぎないようにする事。

 

とはいえ、始めたてでいきなり宝晶石を9万や9万円も課金するなんてなかなかできませんよね?

 

ここからは自分の思うスタイルでガチャを回すといいでしょう。

天井で確実に取れる旨みをちゃんと活用するため無料ガチャ以外は回さず天井出来るまで宝晶石をため込んでから回すタイプ。

 

自分の感性を信じて欲しいものが来たら天井を待たずして引いて見せるっ!と100連、150連と引くタイプ。

 

というか持ってるガチャ引ける分で引けば問題ないでしょ。と引いていく豪運タイプ。

 

様々なタイプがあると思いますが、後悔のないようにガチャを引きましょう。あと生活費を削ってまで課金しちゃうのはまずいので止めておきましょう。

ちゃんと時期さえ把握していれば天井で取れないキャラはほぼいないので。

 

初心者でオススメなのがどうしても回したい時にガチャチケだけ使う。または10連だとSR以上が一つ手に入るので100連や150連以内に欲しいキャラが出るまで回す。のをオススメします。

もちろんグランデフェスかレジェンドフェスの時にですが。

 

最初のうちはキャラがいるだけで一気に攻略の幅が広がるので回せるときに回しておいて、ある程度落ち着いたら天井でその時その時に使うキャラを取っていくのが良いと思います。

 

始めのうちから我慢なんて楽しくないですからね!

自分はほどよくガチャ欲をチケットで発散しつつ無料ガチャ期間でいいキャラをゲットしてる、比較的運のいいガチャ運をしてます。

なのでほとんど課金せずにグラブルを楽しくプレイできてます。

 

ちゃんとした知識を持って攻略すれば無課金でもかなり遊べるゲームをなってますので色々と調べてプレイしましょう。