グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

これグラ6月号を見ていくぅ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あっという間に時が過ぎて、6月になりましたね!

 

これから徐々に熱くなっていくのでそろそろマスクを外して出歩けるようになりたいです・・・

 

6月もイベント盛りだくさんなのでこれグラを見ていくぅ!!

 

まずは6/7から四象降臨が開催!

 

期間が短いので討伐章を全部集めずに終わってしまう事がよくあります。

たまに四象武器の邪が欲しくなることがあるので、そろそろ全部作っておくのと5凸していない黒麒麟黄龍武器の素材を集めましょうかね。

 

あと、黒麒麟黄龍HLの連戦をして黒麒麟3凸を2枚目確保したい所。

ヒヒイロカネの在庫が増えるのは嬉しいので十天衆も最終上限解放に向けて準備をしていきたい。

 

 

6/9には天上討伐戦が追加!

 

ボスは水属性の「紫の騎士」かあ。

土はブローディアがいないので安定性が欠けるけど、ギミック次第では攻略出来たらいいな。

まあとりあえず安定の見でいかせてもらいますけどね(笑)

紫の騎士は結構好きなのでここでの登場は嬉しい限りです。

 

そして6/13から「ゼノ・イフリート撃滅戦」

まさかの同時開催ではなくて単独開催!

そしてついにゼノ・イフリートが召喚石として登場。

加護は無凸80%の4凸120%位になるのかな?召喚効果も気になる所。

 

さらにゼノ武器が5凸解放されますね。

 

これはイベント周回しないといけないですね。今回は鎌だけの5凸ですがメイン武器としても優秀なので早めに上限解放しておきたい。

 

 

6/20から古戦場が開催。

 

結局2ポチ1召喚が限界だったので気合で肉集めをするとして問題はHELLですね・・・

今回からHELLのもう一度挑戦が出来るようになっていちいち選び直さないといけなかったのが解消されて周回しやすくなったのはいいですね。

フルオートで回る事が出来れば大分気持ちが楽なのですが毎回上手くいかないのが古戦場。

 

ひたすらポチポチしながらリロ押しまくって周回せねばならないのか・・・

 

戦貨ガチャの内容が少し変わるようですが46箱以降なので自分にはあまり関係ないですね。

貢献度も変わったみたいですが2億稼げればいいのでこちらも関係なし。というか10億とかどうやったら稼げるのか全く想像つきません。

1日中周回してもようやく1億稼げる位なのに。古戦場中は仕事を休まないと不可能な気がします。

 

新クラスⅣジョブ「モンク」が追加。

自身を強化しながら敵にダメージを与えつつ時には回復も使うバランス型かな?と予想。

モンクは得意武器が「格闘」と「杖」なので水の杖パとか闇の格闘パで安定して戦う事が出来るようになるかも?

最近はランバージャックなど強いジョブが追加されてるので楽しみですね。

 

最終上限解放の追加!

光レフィーエ

昔アーミラ・光レフィーエ・パウダオーダという安定した光パで数々のクエストをクリアしてきたお世話になったキャラの一人です。

補助役と思いきや結構攻撃もこなせるバランスの良いキャラだったので最終上限解放でどうなる事やら。

 

スルト・竜吉公主・ドグー・エッリル・ヘイムダル・ナイアラルトホテップ

刻印系の召喚石ですね。

これからどんどん刻印付与のキャラが増えてきて強化されるのは間違いないのでメイン召喚石で使われる日も近いかも!?

 

6/9にキャラのバランス調整

長くなるので詳しくはこちらで見てください。

granbluefantasy.jp

個人的に気になるのはアンスリアとパーシヴァルですね。

 

アンスリアはタップが切り替え式になって使いやすくなったのと奥義でマッドネスダンスが発動するのも、より敵をひきつけつつ味方をサポートするアンスリアの特性が活かされた変更かと思います。単体攻撃の敵なら攻撃を吸い込むことが出来るし、全体攻撃なら自身は避けることによってサポートすることが出来るので両方でも活躍できますね。

 

パーシヴァルは火パで長く使っていたので調整が入るのは嬉しいです。

 

刻印が付与できるキャラになり今後の強化次第では化ける可能性があるキャラになり、イクスゼーレにスロウ効果が追加されて2回目など恐怖がほぼ付かない時に腐っていたアビリティが有効活用できるようになりましたね。

火にはスロウを使えるキャラは多いので誰を使うか迷いますね(笑)

 

その他もろもろ調整

他にも細かいアップデートがありますが気になるものとしては、ショップのトレジャー交換ページの改修が解りやすくなりそう。

 

あとはようやくメインクエストが追加されるとのことで楽しみです。7月下旬らしいですが。

 

書籍やCDなどの発売もあり、画集など少し欲しくなってきています。

 

 

 

まとめきれないぐらい沢山の情報がありましたね。

なんだかんだでイベントが盛りだくさんなので今のうちに準備をしておかないと。

 

 

古戦場から逃れらる事は出来ないのか・・・