グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

色々な所で活躍!風ソルジャー編成

スポンサーリンク

スポンサーリンク

グラブルは素材を集めて周回する事で強くなり新たな敵を倒してまた素材を求め周回する・・・

 

その中でもエンドコンテンツと言えるのがジョン・ドゥのバレット作成。

 

普段古戦場を走っていて箱開けで素材がある程度集まっていても全然足りないぐらい素材を要求され、そしてレベルⅡでいいものをⅢにしてしまって絶望する超・面倒な代物です。

 

一応どの属性でも使えるぐらい強力ではありますが、闇ソルジャーがよく使われていてオススメとされていますね。

 

しかし!そんなの関係ないのである!!

 

自分はこんな楽しそうなジョブを風でも楽しみたい!と思い、じわじわとバレットを作りそして完成させました。

 

そして色んな所で使っていますが高難易度クエでの安定感が凄い。

3ターン程で奥義を撃てるので火力が維持しやすい。

 

そんな風ソルジャー編成を紹介したいと思います。

f:id:amemanyu:20200516022136p:plain

キャラ編成は奥義火力を上げるシエテ。防御と安定を出すためのアンチラグリム。サブはせっかく取ったので風の2賢者を入れてみました。

 

f:id:amemanyu:20200516022340p:plain

武器編成はよくあるマグナⅡ編成。

ジョン・ドゥは天聖を付けています。

f:id:amemanyu:20200516022447p:plain

バレットは調べたら出てきたのをそのまま参考に。

敵によってバレットを変えた方がいいとは思うんですが、変えるのが面倒なのでずっとこれで使ってます。

 

f:id:amemanyu:20200516022609p:plain

召喚石もいつも通り。

 

 

立ち回りとしてはある程度バフ・デバフを撃った後、フルファイアを使いシエテの1アビを撃ち2チェイン。

そのままシエテがダメージを受けなかったら3アビを撃ってフルチェイン。

あとは状況に応じてアビを撃ちつつ貢献度を稼ぐ。といった感じですね。

 

初速の火力は黄龍クリュサオル編成に劣るものの、その後の安定したダメージを叩き出せるので長期戦にかなり向いてます。

 

ただデメリットとしてバレットを撃つたびに何らかの効果が発揮されるので硬直がちょくちょく入ります。

火力もマグナⅡ編成では凄く高いという訳ではないので貢献度は伸びにくいです。あくまで長く戦ってその結果貢献度を稼ぐ。というのに向いている物なので。

あと奥義が撃てないまま弾が無くなってしまうとリロードをしてしまい、1ターン行動しないので奥義ゲージを減少させたり奥義封印されると少しテンポが悪くなるので対策が必要です。

 

神石に移行すればもう少し活躍できるのかと思いますが、今のままでも使ってて楽しいので半額期間中何をするか悩んでる方はバレット作成をしてみて下さい。

 

次の半額期間が来れば闇ソルジャー用のバレットも作ろうかな・・・

替えるの面倒だし全部作ってしまいたい。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト