グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

proudのルシファーをマグナ編成?で倒しました!!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:amemanyu:20200426233847p:plain

やったー!!!!苦労して頑張った甲斐がありました!

 

最後は手が震えながらスクショした(笑)

 

久しぶりの達成感。ウィルナスを初めて倒した時の感動以来。

これの数倍難しいのか・・・。本家ルシファーは。

だけど動きが少し理解できたので挑戦するハードルが少し下がりました(あとは自発する勇気だけ)

 

編成はこちら。

f:id:amemanyu:20200426234437p:plain

f:id:amemanyu:20200426234455p:plain

f:id:amemanyu:20200426234512p:plain

ドラゴニックウェポンは防御アップにマグナ神威です。

プラスはなるべく振っておくと良いかも。攻撃力が滅茶苦茶足りないので。

f:id:amemanyu:20200426234542p:plain

 

編成を見て気付いた方もいらっしゃると思いますが、そうこの編成はマグナ×神石のハイブリット編成なのです!

 

最初クリアした人の編成を参考にしようと検索したら、たまたま風属性でクリアしている人を見つけて編成を見てみるとまさかのマグナ×神石編成でした。

 

こんな編成でホントにいけるのか・・・?と半信半疑でしたが中途半端にしか神石編成の武器を持っていなかった自分にはこれしかない!と思い試しに挑戦してみることに。

 

すると・・・50%を悠々と越え、ここで謎のアンチラ落ちというミスをするもののカッツェが出たら固い!1アビと堅守で凄く安定してました。35%のパラロスを余裕で受け止め更に25%を超えたあたりで堅守の効果がうすい中途半端なHPだと落ちるほどの攻撃に動揺し、残り時間も10分ほどになり焦った所で全滅。すかさずエリクシールを使うものの堅守を上手く使いこなせずアンチラ・グリムが落ちておそらくジ・エンド喰らい12%で全滅。

 

しかしこれで堅守の効くHPを理解しつつ上手く耐えることが出来れば攻略は可能かも?という一縷の望みを抱きはじめました。

 

そして行動表を確認しながらもう一度チャレンジした結果、攻略することが出来ました!!

 

攻略サイトの行動表は細かいものはごちゃごちゃしていて解りづらかったので下の方に合った簡易行動表を基に動きました。

 

そして何個か自分で注意していた点があります。

 

最初にグラビティが入らなければ即リセット。

 

次にポースポロスはティアマト召喚かアンチラ奥義+2アビで受けるようにしました。(グリムの1アビの幻影でも受けれますがなるべく温存しておく)

 

オーバードライブに入るとまず気を付けるのがCTの管理。パラロスにならないよう上手くグリムの3アビとユリウスの2アビでスロウをかけていきます。主人公のグラビティも入る事も祈りましょう。

イブリースはグリムの1アビ(余裕があればティアマト召喚も)で受けるようにします。1アビが間に合わない場合は主人公の1アビのポーションリファインで状態異常を回復できる状態にしてティアマト召喚などで受けると被害が減ります。

それでも間に合わない場合はここで黒麒麟を使うのもアリかもしれません。上手くいっている場合25%まで使わず行けたので。(最後無理やり使いました)

 

無神論はダメアビで75%踏んで状態異常を6つ付与で一つは消えますが、もう一つはおそらく消す方がしんどいので両方消さずにおとなしく5分待つのが良さそうです。グラビティが時間制なので更新する場合は待った後にしましょう。

 

50%から試練がありますがアンチラのデバフ3つにハール―トマールートの召喚効果で2つ。研究の成果の累積2つで7つなんですが、毒と腐敗はよく出るんですが暗闇・魅了・命中downがなかなか入らなくて研究の成果ガチャをかなりやりました(笑)

この辺りは堅守を維持できてCT技をイブリースとポースポロスと同じような対処をしていれば難なく35%までいけます。

35%のパラロスはキュアポかアンチラ1アビで全員回復させた後グリム1アビかければ全然越えれました。

 

25%までは安定するのですがここから攻撃が痛くなってくるので堅守が効きやすいHP帯で常にいないとすぐに落ちてしまいます。この辺りはちゃんと理解できていないので感覚でやりました。不安な方は堅守の効果をちゃんと調べた方が良いですね。

案の定感覚でやってたせいでアンチラが落ちてしまいカッツェが出てきて1アビを・・・といきたい所ですが、防御力が上がる半面カッツェ以外が奥義を撃ちにくくなるため使うタイミングは気を付けた方がいいです。

 

10%のパラロスはアンチラがいないのであっさり全滅。すかさずエリクシールを使い復活。

しかし攻撃がなかなかに痛い・・・アンチラが落ち、カッツェの1アビ

で防御を固めるものの3%のパラロスを受ける手段が無かった為グリムにカッツェの3アビを撃ち凌ぐ。しかし無属性ダメージを受けるためグリムも落ちる。

 

 

ここで何度か確認しているから後ろからあいつが出てくるはず・・・

 

 

そう!シエテ!!

 

残り3%での登場は凄く頼もしかった。

1アビで奥義を撃ちダメージを喰らったので3アビは撃てなかったもののターン経過が速いためすぐさま1アビを撃てるようになり、その瞬間剣光Lvが4になり3アビを発動してフルチェイン!でギリギリ落として攻略出来ました。

 

長かったー

 

と、なんとかぎりぎりセーフでクリアできましたのでかなりハードルが高いですが編成を参考に攻略してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

では。