グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

ゴブロ討伐で一時期流行った風ダンサー編成!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マグナⅡ編成を作り始めると今まで以上に同じボスを倒さないといけないですよね。

 

そんな時に周回する用の編成があれば楽だと思いませんか?

 

今回紹介するのはクリュサオルが登場するまでは共闘でも「ダンサー×」と書かれる事もあったほど猛威を振るった【風ダンサー】を紹介しようと思います。

f:id:amemanyu:20200424221539p:plain

 

【用意するもの】

  • ダンサー+他心陣(HP12000ほど&団バフ「出陣の銅鑼がね」)
  • 四天刃orエターナル・ラヴ
  • 火力が出せるキャラ(追撃バフや攻撃アップ持ちキャラがオススメ)

以上。

あとは殴るだけで貢献度がバシバシ稼げます。ただ長期戦には向いてないので救援や共闘で使うのが無難でしょう。

 

現状クリュサオル編成の方が貢献度が稼げて使ってる人も多いですが、こちらは必要なものが少ないためマグナⅡ編成を作り始めようとしている方にはオススメです。

 

ダンサーの採用理由ですがなんといってもこれ。

f:id:amemanyu:20200424222258p:plain

3アビ「リンガリング・セント」

簡単に言うと1ターンに2回攻撃できるようになります。それだけで強そうじゃありませんか?

それに連撃率を上げて高速で奥義ゲージとダメージを稼ぎつつ奥義ゲージがMaxになったらこれを使います。

f:id:amemanyu:20200424222551p:plain

2アビ「プリンシパル・クラシック」

これを使えばそのターンの自分の攻撃行動と同じ攻撃行動を他のキャラが行ってくれるというものです。

 

ダブルアタックならダブルアタック。奥義なら奥義。という風に。

 

バトル開始から3ターン後に使えるという制約があるもののそれに合わせて奥義ゲージをMaxにしておいてこれを使えば他のキャラも奥義ゲージが溜まっていない状態でも奥義を撃ってくれます。

 

そしてもう一つ必要な要素がメイン武器に連撃率アップを上げてくれる奥義効果を持った武器。

 

その代表格が「四天刃」。

 

今はどうか解りませんが古戦場に参加するようになったら四天刃だけは作っておいた方がいいと言われていたほど強力な武器です。

それはそうですよね。連撃率アップによる手数が増えればダメージが増える。そして奥義ゲージも溜まるので奥義の回転率が速くなる。

 

そうやって貢献度を稼ぎ赤箱や青箱といった武器が出やすい箱を獲れるよう倒していくという訳です。

 

上位互換としてリミテッド武器の「エターナル・ラヴ」という武器を運よく持っている方は是非ダマスカス鋼を使って4凸してください。(4凸は素材を集めれればダマを使わず上限解放した方が良いです)

火力が全然違ううえに風の短剣としてはほぼずっと使い続けることになる武器です。ゼピュロス編成にも入ります。

 

あとはメインで入れておけばいいキャラですが一人だけ入れておくのをオススメするキャラがいます。

f:id:amemanyu:20200424224254p:plain

ニオです。(最終上限解放してなくてもOK)

何故かというと1アビの昏睡効果がかなり強いからです。

昏睡状態とは対象のあらゆる行動が実行できなくなり受けるダメージが1.5倍に増えます。ただし被ダメージに一定の確率(約20%)で解除されます。

昏睡状態のターン数はランダムですが上手くいけば長い間相手は何もできずダメージも増加した状態で攻撃ができるという事です。

 

これがゴブロでは比較的入りやすいのでニオがよく採用されます。

 

あとは追撃や風属性攻撃アップを持つスカーサハや攻撃力の高い奥義や技を持つキャラをいれれば、それなりに貢献度を稼ぐことが出来るでしょう。

 

立ち回り方はこうです。

まず主人公の3アビ「リンガリング・セント」をうち2回行動できるようにし、他心陣で奥義ゲージをMaxにします。

次にニオの1アビで昏睡を入れて攻撃。ここで相手のHPの減る速度を見てバフを入れれそうなら入れておくといいでしょう。

主人公が奥義を撃ち連撃率が上がり、全体のダメージ量が上がる。

 

2ターン目はそのまま殴る。リロードを使えば素早く次ターンの行動が出来ます。

3ターン目、上手くいけば主人公は奥義を撃てます。さらに上手くいけばフルチェします。

4ターン目と5ターン目もそのまま殴ってリロード。

6ターン目に2アビ「プリンシパル・クラシック」を使って奥義を撃てばフルチェになります。

大体流れはこんな感じ。

 

※注意して欲しいのは奥義ゲージをMaxで3アビの2回行動が残ってる状態で2アビを使うと奥義を撃つと、奥義→通常攻撃となり通常攻撃の方をコピーをしてしまうので必ず3アビが無くなった状態で2アビを使う事。

 

武器編成はティア銃3凸~4凸を6本。バハ武器。EX武器2本。とかでいいです。

貢献度20万~30万ほど稼げれば青箱を貰える位になってると思うので武器が落ちる確率がぐっと上がります。

 

一応補足ですがマグナⅡ武器は赤箱か青箱からしか出てきません。なので貢献度を稼ぐことが出来ないのであれば連戦部屋で自発の赤箱から出るのを願いつつアニマを集めるか毎日自発だけして救援に投げる。

もしくは人数が少ない連戦または救援を狙って長期戦で戦える編成で青箱ラインの貢献度を頑張って稼ぐことをオススメします。

 

土マグナⅡ編成はマグナⅡ武器を多く必要とするので長い間こつこつ集めることになりますのでこういったお手軽に貢献度を稼ぐ編成を持っておけばグラブルを楽しく周回することが出来るので、是非皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

 

個人的にダンサーは楽しいので他でも使ってみたいのですがなかなか使い道が思いつかず、結局クリュサオル編成で周回してます。何か面白い使い方を知っている方がいれば教えてください。

 

 

では。