グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

proudのルシファーをマグナ編成で倒せるか考えてみる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ランバージャックで挑戦したもののいまいち結果を出せず・・・

f:id:amemanyu:20200423230042p:plain

なので一度落ち着いて攻略の糸口を見つけるべくポイントを整理してみることにする。

 

主人公のジョブの候補はドクター・ランバージャック・カオスルーダー辺り。スパルタでもいい気がしたけどファランクスを使うタイミングがあまりないような気がする。

安定を選ぶならドクター。意外によかったのはカオスルーダー。ランバージャックは安定はするけどもう少し使ってみないと何とも言えない。

 

次に武器編成だけどHPを盛りたいので守護の斧と軍神の春ノ柔風の2枠使っている。斧2本にしてみる?

 

よくあるマグナⅡ編成の渾身背水のバランス型を琴2銃3とやや背水寄りの編成にしてる。ランバージャックだとメインで琴が持てるので本来の3:3のバランス型で編成できるのが強い?

 

終末武器は4凸。これをドラゴニックウェポンにすることもできるけど、強さがいまいちわかっていないので少し方陣攻刃で作る事をためらっている。

 

バハ武器は短剣。この枠だとオメガ武器が候補に入りそうだけど杖は作ってないので試すのは無理そう(エレメントが枯渇しているので)

 

キャラはアンチラとユリウスとカッツェは確定。グリームニルをニオにかえてみるのもありかな?セワスチアンはおまけみたいなものでゴフェルまで行ったことが無いからどうなるかはよく解らない。

 

問題は召喚石。HPを稼ぎたいからティア×ティアでいってるけどティア×グリムも一度やってみるべきか・・・?

ティアはポースポロスを幻影で受けれるし結構使えるけどゼピュの方がディスペルが使える分主人公のアビに余裕ができる点が羨ましい。

 

更に無理やりHPを上げるためにテンペランスを入れてるけど正直黒麒麟以外は何が必要なのかが悩みどころ。回復はあったほうが良いのと弱体がどう頑張っても7,8個しか付与できない事が多いので弱体効果を増やすという意味でハール―トマールートを入れてるがどうなる事やら。

 

立ち回りはグラビが入らなかったらリセット。

HPトリガーは大体アンチラ2アビ+奥義でかわす。パラロスはなるべく受けないようにする。

生命の果実は積極的に使って回復する。禁断の果実はダメージが痛い割に奥義ダメージの伸びは悪いので使わないよう気を付ける。

 

一度衰弱恐怖を喰らってそれがずっと続いて赫刃がどんどん上がっていって全滅したことがあったけど何が起こったのか解らなかったし調べてみてもその状況になるか解らなかった。とにかくヤバかった。

 

後半のパラロスをどう受けるかが課題。おそらく35%を超えることが出来れば最後はエリクシールを使って無理やり攻略することもできるかも。

今の所50%に行く前に一度全滅してるのでそこをちゃんと超えれるようにバランスを見ることが大切っぽい。

 

カッツェの1アビでぐっと防御力が上がるけどその分奥義が撃てなくなるのが厳しい。アンチラの奥義で赫刃を下げるのがかなり重要だった。

 

研究の成果で魅了が入ると結構嬉しい。意外と発動してくれてダメージを受けずに済むし。

 

動きを完璧にして理想通りに動けてそれでも無理だったらゼピュロス4凸作ってゼピュロス編成を作る。

そのためにインドラリムを3本用意したし。あとは持ってる武器でだましだまし編成組めばいいでしょ。それで無理だったら笑うしかない。

 

 

 

イベント終わるまで何回もトライするのみ。頑張るぞー