グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

六竜討伐戦「碧」ワムデュス攻略(土マグナ編成)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

何回か全滅して失敗していたんですが、ようやく安定?してきたのでその編成を紹介したいと思います。

 

今までの六竜より装備もキャラもハードルが低い感じがしますが、立ち回りをきっちりしないとすぐに全滅してしまうので結局あまり大差ない気がしました。というか一番厄介な相手だと自分では思います。

 

では編成の方を。

f:id:amemanyu:20200405214305p:plain

f:id:amemanyu:20200405214326p:plain

f:id:amemanyu:20200405214342p:plain

主人公は安定感のあるランバージャックです。

実装当初は使わないだろうと思っていたのですが、いざ使ってみると便利すぎてビックリ。圧倒的安定感。

 

主人公のアビリティは他の六竜討伐と同じです。

 

フロントメンバー

カリオストロ

アタッカー・回復役。バフ・デバフもこなせる万能さん。

3アビの回復量がかなり多い。しかも奥義で回復性能UPされると6000ぐらい回復してくれる事も。クリアもついてるので後半重宝する。

荒土の刻印は消去不可なので高火力を維持しやすい。しかもクリスマスマギサの効果で奥義性能も上がってるし。

 

アルルメイヤ

マウント・スロウ・デバフ役。

マウントが必要な場面が多いため常にマウントをかけておくために必要。

受けたくないCT技の時にスロウを撃ってキャンセル。

奥義の奥義ゲージUPも地味に嬉しい。

 

サラ

この編成のキー。かばう・ダメカ役。

HPトリガーは大体1アビ+3アビのかばう・防御アップになるべく水カーバンクルを重ねて受けきってもらう。

カーバンクルと2アビで水属性100%カットできるのでここぞという所で使っていくと良い。40%のオーバードライブ時のCT技とか。

奥義の味方にバリアを貼ってくれるのとダメージを受けたときにカウンターをしてくれるので大活躍です。意外と攻撃もできる。

サブは上手くいってると出てこず倒せるので後半一気に火力を出せるキャラなら誰でもいい気がします。

クリスマスマギサが刻印の数に応じて奥義性能UPしてくれたのもあってカリオストロとかなり相性が良かったです。

武器

いたって普通のマグナⅡ編成。

ヒューマンとハーヴィンだけなのでバハ銃で、回復アビをよく撃つ編成だからゴライコウを入れてみました。

よく見ると終末武器がスキルレベルが低いですが、急いで作った上に間違えて神石の方を作り、さらにドラゴニックウェポンでスキル餌が無くなってしまった結果です(笑)

メイン武器はウォフ琴に落ち着きました。回復できるのがかなり良かったです。

終末スキルは上限届かないだろうと思って奥義ダメージ上昇にしてましたが結構上限に達してた気がします。その辺よく解らないので何とも言えないんですけど(笑)

 

召喚石

メインユグ×サポユグでいきました。防御の方はサラがしてくれるので4凸ゴブロをサポで選ぶよりHPを取りました。

他の六竜とほぼ同じの2枚鞄と回復にクリアのためのハングドマン。

ルシファーよりもノビヨの方が色々効果が付くのでノビヨを採用。バリアと奥義ゲージUPが効いてた。

 

立ち回り

最初はアビ連打で準備をしていく。あとはヴェゼルフォールなら全員ガードで受けてそれ以外ならグラビティかスロウでキャンセル。それでも他が来たらサラの1アビ+3アビで受ける。水カーバンクルが撃てるようになったらなるべく撃つようにしてダメージ軽減をする。

HPトリガーもサラの1アビ+3アビで受けるか水カーバンクル+サラ2アビで受ける。最悪ガードでも大丈夫なのでHPとダメ軽減の管理だけ気を付ける。

隙あらば安らぎの木もれ日を撃っておいてマウントできる3回目にしておく。

 

40%でオーバードライブに入るのでここの4ターンに合わせてサラのアビリティや水カーバンクルが撃てるよう準備をしておく。ここから攻撃がかなり痛くなるのでHP管理は厳しめに。1万下回ったら死ぬ可能性があるので回復するようにしよう。

あとは15%まで殴り続ける。

 

そして最後の難関15%HPトリガー技。

ここで一気に態勢が崩れて全滅するのでここに合わせて準備をしておこう。

 

まずマウント。15%技で水牢が付くとHPが回復できないのでマウントかハングドマンを準備しておく。

そこから大体連続でCT技を受けるので再度マウントかハングドマンが必要になる。マウントを撃つ場合サラのかばうや50%カット技と水カーバンクル

必要になるのでなるべくここのために温存しておく。

 

ここを乗り切れればあとは難なくクリアできるでしょう。

 

個人的にはアビの管理や水カーバンクルをHPトリガーに合わせたりするのが少しでもずれると攻略できなくなるので気が抜けない六竜だと思います。

 

ゴブロがいれば多少は考えずに攻略できるんでしょうかねえ・・・

 

何はともあれクリアできたので良しとしますか!

 

 

では。