グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

六竜討伐戦「翠」イーウィヤ攻略(火ドラゴニックウェポン5凸入り)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

火ドラゴニックウェポンつおい!!

イーウィヤ攻略が格段に楽になりました。

 

けれど行動表をみてしっかり対策しないとすぐ全滅するので、まだまだ気の抜けないクエストです。

いつかオートで攻略できる日が来るのかな。

 

 

編成

f:id:amemanyu:20200331223500p:plain

f:id:amemanyu:20200331223516p:plain

f:id:amemanyu:20200331224912p:plain

主人公のアビは特に変わったものにせずスタンダードなものにした。

安らぎの木もれ日が3回発動でマウントになるのでマッハ8をガードで受ける時に使える。基本は他に用意しておいた方が〇。

 

フロント

マギサさんが主に火力&マウント役。意外と火力出るしランバージャックでHPが安定するのでウラヌスの召喚ダメが全然気にならないです。

 

アテナはダメージ回数稼ぎとスロウ役。あと風カーバンクルまでの繋ぎでダメカしてる。前半は相手の攻撃が全体攻撃なので女神の怒りがすぐ貯まる。

リミボで敵対心アップに振っているため後半の多段攻撃が集中して良く落ちる。外した方が良いのかもしれない。

 

アニラはダメージ回数稼ぎとデバフ・バフと色々出来る万能さん。ついでにスロウも回復もできる。

たま~にスロウが外れることもあるので注意。

サブ

スツルム殿は絶対CT技撃たせないウーマン。技錬の刃にしてひたすらスロウを相手にかけ続けてくれる。

グレアは出てきたことが全滅したとき以外ない。正直テキトーに入れてる。瞬間火力が高い火ユイシスとか入れてみるか・・・?

 

f:id:amemanyu:20200331225301p:plain


HPを意識した編成。朱雀光剣は王で少しでもHPを盛れるようにしてます。

もう少しいじれる余地がありそうだけどこれで安定してるので今の所変更はなし。

ドラゴニックウェポンのスキルは風軽減と方陣

召喚石

f:id:amemanyu:20200331225559p:plain

カーバンクルは2枚ある方が安定しやすい。

コロッサスのバリアが意外と助かる。

デビルはHP盛るために入れた。

ルシファーはあんまり使わなかった。ノビヨとかでも良さそう。

 

攻略

HPトリガー技はなるべくダメージ回数をアテナの2アビとアニラの1アビで稼ぎつつランバージャックの1アビ効果のアビ撃ったら出てくるわんちゃんたちで稼いで消すようにする。

ダメだった場合はマッハ3はマウント必須。それ以外はガードしてれば大体死なないはず。

マッハ3だけ消すように動けば前半はそんなにきつくない。

 

問題はオーバードライブ時。

 

攻撃が単体多段になってバフと相まって殺人的な攻撃が飛んでくる。正直ここの4ターンをどう耐えるか、どう乗り越えるかが攻略のカギとなります。

カーバンクルを召喚しておくのはもちろんの事、場合によってはCT技を受ける方が致命傷にならない事があるのでわざと受けるのもいいかもしれません。

ドラゴニックウェポンにしてからここのダメージが減ってるので風ダメ軽減の恩恵をかなり受けてます。

 

ここさえ抜ければほぼ攻略できたと言っていいでしょう。

あとは竜の巣は素受けするとかなり痛いのでガードする事。そのあと連続でCT技を受ける場合があり、窒息と強圧が付与されて回復せずダメージを受けてパーティが半壊することもありますので注意してください。竜の巣のアビリティ封印も結構厄介。

慣れてくればこの辺りをシヴァ奥義フルチェで飛ばせるようになるかも。

エッセルを最終したのでエッセル砲も試してみたい。

 

特殊技はダメ回数で解除できるもののトリガー間隔が短いので間に合わない事もありうるのでそれに合わせて柔軟に対処する事が大切ですね。

 

 

こんな所ですかね。

いかがだったでしょうか。攻略のお役に立てれば幸いです。

 

 

では。

 

 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト