グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

アルバハHLソロ攻略(風マグナ編成)終末4凸入り 立ち回り編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アルバハHLがアイテムを使うとソロ攻略しやすくなったのと自発するとヒヒイロカネが落ちやすくなったみたいなので参考にしてもらえればと思い、立ち回りや注意点を描いていこうと思います。

 

編成はこちら↓

grablue.amemanyu.info

 

アルバハHLは区間によって攻撃方法が変わったりHPトリガーも違うためそれぞれにあった対応が求められます。

ただし、きちんと理解したうえで適切な対処をすればある程度は問題なく攻略できるので行動表を見ながら攻略することをオススメします。

 

HP100%~76%区間

HP100%~95%

HP100%~95%はターゲッティングが付かないよう祈りつつ、付いた場合は主人公のクリアで回復しましょう。2回目着いたら対象のキャラのHPを全回復の状態にして落ちないようにしましょう。もしかしたらダメカが無いと落ちるかも。

HP95% 「ダイダロスウィング」

ダメージは痛いですがカットしなくてもHPがあれば死なないので素受けしても大丈夫でした。受けた後はユリウスの3アビで高揚効果を消去。

HP95%~85%

ここもターゲッティング付かないよう祈りつつ付けばクリアで回復。

ユリウスの2アビやリミグリームニルの3アビでスロウをかけて遅延して85%のキルフレアを受ける準備をしていきましょう。

HP85% 「キルフレア」

ルフレアは最後の一撃が大ダメージで受けて一人ほぼ確実に落ちてしまうため、アンチラの奥義+2アビを自身に付与することで回避します。85%になるように調整してアンチラで受けれるようにしましょう。

HP85%~HP76%

CTを気にしながらユリウスやリミグリームニルでスロウをかけつつ攻撃をしていきます。CT技はオーバードライブ時にキルフレアが飛んでくる時があるので注意しつつさっさと75%まで削るようにしましょう。

80%でCTMAXになるのでスロウの準備をするかブレイクさせれるように調整しておきましょう。

余裕がない場合はここでグリームニルを召喚しておくのも手です。

HP75%~51%区間

HP75% 「バースコントロール

単体大ダメージとキャラ入れ替え。単体技なのでティアマト召喚の幻影で対処可能。そのあとキャラが入れ替わるのでそのキャラによって動きが変わってきます。

ユリウスとアンチラが入れ替わった場合バフとデバフ役がいなくなって厳しくなります。再びバースコントロールが来ることを祈りましょう。

リミグリームニルとシエテが入れ替わった場合が最高です。最大火力で超越区間を迎えることが出来ます。なるべくバースコントロールを受けないまま50%まで削りたいところです。

HP75%~70%

ここから敵の攻撃が全体攻撃になります。この区間はキャラの調整をしつつ50%からの超越区間を攻略するための準備をしていきましょう。

HP70% 「神撃」

そんなに痛くないです。相手のデバフが2個無くなるのでユリウスの研究の成果を入れておきましょう。ついでにバフの神光効果もユリウスの3アビで消しておきましょう。

HP70%~HP55%

火力の出るメンバーになるよう調整しつつ削っていきます。

あとは55%のキルフレアを受ける準備をしていきましょう。

この辺りでODになったらCTMAXになるので気を付けましょう。

HP55% 「キルフレア」

ルフレアでメンバーを入れ替えるならレナにアンチラ2アビをうって受けてもらう。入れ替えないでいい場合はアンチラの奥義+2アビで受けてもらいます。

HP55%~50%

多少無理しても削っていき(あとで全回復するため)、50%のシリウスを受けるためにアンチラ1アビは残しておきましょう。

HP50% 「シリウス(無属性)」

シリウスは無属性でカットできないためアンチラの1アビなどでHP100%近い状態で受ける必要があります。ただ運が悪いと主人公に全部ダメージがいってしまい落ちる可能性も無くはないのでアンチラの2アビで誰かを落とすのも手です。この編成だと落ちた場合ほぼ攻略は難しくなりますので祈ります(笑)

HP50%~31%区間

いわゆる超越区間

相手は攻撃しなくなりCTが7、麻痺や攻防down、スロウが無効になります。そしてこの区間でCTMAXになり特殊技をうけると全キャラが全滅してしまうのでCTMAXになったら必ずテュポーンを撃ちましょう。

ユリウスの研究の成果で恐怖が入るので研究の成果ガチャをするのはアリです。ユリウスの累積デバフも効くので火力アップにつながります。

ここはとにかく火力が必要です。挑戦した装備だと結構ギリギリで一度足りなくてソロを諦めた事もあります。

特殊も意外と面倒なのでその辺りの調整をしながら火力で削る必要がありま

す。

 

HP45% 「シリウス

こちらは属性多段ダメージなのでアンチラ奥義+2アビで対処可能。

最悪素受けしても問題ない。この辺りでスキル回しが上手くいってない場合に黒麒麟を使うかな。

HP40% 「シリウス(無属性)」

主人公に全部飛んでこないよう祈る。なるべく全回復でいる。以上。

HP35% 「シリウス

こちらは属性多段ダメージなのでアンチラ奥義+2アビで受ける。30%に向けて準備をしつつ削っていく。

HP30%~16%区間

ここからが本番。ちょっとでもミスをすると一気に全滅してしまいます。

攻撃も痛くなっていて敵のバフはなるべく消してデバフを維持しないと厳しいです。

HP30% 「滅ビノ刻」

敵の弱体消去と味方の強化効果消去。

すぐさまユリウスでデバフをかける。15%から召喚石が使えなくなるので惜しみなく使っていく。

OD中の特殊技がやばいので早めにブレイクまで持っていきたいけど難しいから特殊技とHPトリガーをなるべく重ねていけるように頑張る。火力でごり押し。

HP28%でCTMAXになるのでOD中でなければあまり痛くない攻撃です。ゴッドボイスだった場合はTAupをディスペルしましょう。

HP22% 「オメガブラスト」

味方の強化効果消去。ダメージはそこまで痛くないですがそのまま放置すると通常攻撃で落ちるので回復は惜しみなく使おう。

ただし15%を踏めそうなら回復はシエテとアンチラだけにしておこう。

そしてシエテとアンチラは奥義を撃って15%を踏むようにしよう。シエテの3アビが撃てれば楽にできる。

HP15%~撃破

 ここからが正念場。完全なる破局をゴブロで受けないため上手く立ち直せない場合はクリアが出来ないです。

召喚石も使えなくなるので回復手段がキュアポとアンチラ1アビぐらいになるので大事にかつ惜しみなく使いましょう。

HP15% 「完全なる破局

100%カットじゃなければ死にます。しかしゴブロも無いため苦し紛れの方法で乗り切ります。

まずサブにレナがいることが必須です。(あと主人公とレナの復活スキルは撃てるようにしておく)

そしてシエテとアンチラは奥義を撃って15%を踏みます。するとシエテとアンチラは無敵と回避で生き残れます。

すかさずサブから出てきたレナで主人公を生き返らせます。あとはレナが落ちるのを祈るか、アンチラの2アビで敵対心を上げて落とします。(できればHP10%トリガーでアンチラの2アビを残しておきたい)

おそらくレナ以外をキュアポなどで回復させていれば自然とレナが落ちると思いますが、その辺りは運になりそうです。

あとすぐユリウスでディスペルしてください。神光だけでも消しておかないと後が面倒です。

HP10% 「ビッグバン」

アンチラ奥義+2アビで受けると被害は最小限です。または落としたいレナに2アビを使って攻撃を吸ってもらうというのも手です。

ここで再び敵の弱体消去と味方強化効果消去が来ます。

ユリウスの1アビを撃たないと攻撃が痛くて半壊するので撃てるように調整しましょう。

ここでユリウスを生き返らせずにそのまま通常攻撃で全滅を何回かしたのでデバフがかなり大事になります。ユリウスは最優先で生き返らせましょう。

 

ここから上手く立て直せてるならあとはシエテの4アビでぶっ飛ばすだけです。いない場合は多少厳しいですが、奥義を高頻度で打てるシエテは落ちにくいはずなので落とさないよう気を付けるしかないです。

まだシエテがいないままこの区間を迎えたことが無いので何とも言えません・・・

HP5% 「キルフレア」

シエテ砲を撃っていれば受けずに終わる場合もあります。受けても今までのキルフレアと違い全体にダメージを与えるだけのものに変わってます。

これを受けきれてキャラが主人公とシエテとアンチラ辺りが残っていれば何とか削り切れると思います。

クリアしたときは主人公、シエテ、アンチラ、ユリウスが残っていたので余裕でクリアできました。

HP1% 「ビックバン」

おそらくこれを受ける場合パーティが半壊してるでしょう。そしてそのまま対策できずに全滅・・・となります。

ほとんどの場合シエテ砲で削り切って受ける事のないHPトリガーだと思います。

一応アンチラ奥義+2アビで被害を最小限に出来ます。

 

 

最近風のドラゴニックウェポンが追加されたので編成も少し変わるでしょう。

手に入れたら再び挑戦してみようと思います。

 

 

風エレメント・・・足りない・・・。