グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

アルバハHLソロ攻略(風マグナ編成)終末4凸入り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:amemanyu:20200324181643p:plain

f:id:amemanyu:20200324181704p:plain

少し前にアルバハソロ出来るまでやり続ける週間をやった結果、6日目にしてアルバハソロ討伐が出来たのでその時の編成と解説をしようと思います。

 

【目次】

 

編成

風マグナ編成のソロ攻略記事を参考にした編成を少し自分用に調整したもの。

 ティア×グリムでHPはこんな感じ。

f:id:amemanyu:20200324212922p:plain

フロントメンバー。

f:id:amemanyu:20200324182836p:plain

サブメンバー。

f:id:amemanyu:20200324182851p:plain

主人公のアビリティ。

f:id:amemanyu:20200324182931p:plain

ほぼほぼテンプレ編成。

キャラ

主人公ドクター

回復補助役。安定して攻略するならこのジョブになりがち。

キュアポが便利。使いたい時に使える。ただしちゃんと調整して攻略してないとすぐ無くなる。エタラブを持てるのも強い。

アンチラ

バフ・デバフ・敵対心操作・回復役。

アンチラは絶対必須。奥義+敵対心UPを自身にしてキルフレアを受けたり、敵対心UPを落としたいキャラにつけたりと調整するのに便利。

壊滅的なダメージを受けたときに1アビですぐさま全回復できるのも強い。

3,4アビが長期戦ではじわじわ効果を表していてダメージに貢献してくれる。

ユリウス

研究おじさん。デバフ・スロウ・ディスペル役。

研究の成果以外にもアルバハに刺さるスキル構成をしてる。長期戦で輝く。

1アビで恐怖が入ってくれると区間によってはかなり楽になる。

気を抜くとHPが低いので落ちてしまうけど最後の区間では自分的には必須だと思ったので最優先蘇生キャラ。

リミグリームニル

マウント・スロウ・攻撃補助役。

この枠は正直自由枠。攻撃がある程度出来て何かしらの補助が出来れば多分別のキャラでもいい。自分は色々編成変えた末に一番クリアできそうだったので入れた。

序盤の安定を支えてくれる軍神。

レナ

蘇生・回復役。

主人公が落ちた場合の保険。落ちた場合すぐさま蘇生させる。

ゴブロが無いので破局を受けた後の立ち直しに必須。ただしその時にサブにいないといけないので調整が必要。

最終シエテ

中盤・終盤のアタッカー。

短期で奥義を連発出来て火力を上げてくれる優秀なアタッカー。

最後に4アビで一気にHPを7%位削るので無理やり倒すことも可能。

 

武器

f:id:amemanyu:20200324190232p:plain

メインはエターナルラブ。連撃率アップは偉大。

ダメージを受けやすいのでやや背水寄り。火力が必要なので。

HP盛りたいのでティア斧と春の柔風と終末4凸を採用。

ティア斧×2とかローズ武器にしていたけど火力が足りなかったので春の柔風にした。

終末4凸の第三スキルは奥義ダメージ上限Up。

召喚石

f:id:amemanyu:20200324190250p:plain

ティア×グリムで行きましたが、正直両面ティアでもいい気がした。

ティアマトはバースコントロールの幻影で受けるのに使用。

 

ルシフェルは回復。召喚できるようになったらすぐ使ってました。

 

テュポーンは超越区間(50%~30%)でCTMAXになったら速攻使う。これが無いと超えれない。というかキャラによったりダメージによっては超えれなかったこともある。当然無凸(4凸があれば攻略はかなり楽になるはず)。

 

麒麟は緊急用。上手くいってれば使わずに終わる事も。

アンチラの敵対心アップが間に合わない場合やパーティが壊滅状態からリヴァイヴ連打する時に使うぐらい。シエテの奥義連打に使うのが賢いかも。

 

アテナはゴブロが無かったため入れただけ。しかも無凸。

あんまり役に立たなかったので別の召喚石を入れた方が良かったかな。

 

サポート召喚石のグリームニルは使う場所があんまり無かった。使いたい時には召喚不可になってるので序盤か召喚不可手前で使うのが良いのかもしれない。

 

 

編成はこんな感じです。

おそらくマグナ編成だと限界があって(とくにHPと攻撃力のバランス)最終的にはキャラの力や召喚石の力が揃っていて、尚且つ立ち回りを上手くしなければソロ攻略は難しいと思います。

自分は行動表を並べながら攻略していましたが、最後の方はほぼ見ずに対処できるようになっていました。

 

立ち回りのほうはこちらからどうぞ↓

grablue.amemanyu.info