グラブル攻略日記-目指せ一流風パマン-

グラブルの攻略記事を風属性中心に書いていきます。

六竜討伐戦「朱」ウィルナスが比較的安定してきた(水マグナ編成)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前回の編成はこちら↓(運要素強め)

amemanyu.hatenadiary.jp

 この編成から更に試行錯誤してやっと安定してきたのがこちら!

 

 

キャラ編成

f:id:amemanyu:20200322013258p:plain

f:id:amemanyu:20200322013313p:plain

主人公のジョブはランバージャック。

スキルは

  • 安らぎの木もれ日
  • 落葉焚き
  • ミゼラブルミスト

ランバージャックは雰囲気で使ってるので細かい効果は解らないですが(笑)安定してダメージとHP維持が出来る。

落葉焚きの累積バフが結構いい仕事してる気がする。他のキャラのかばうや100%カットなどでバリアが残りやすいのも相性が良い。

リミカタリナ

ダメカ・回復マウント・主人公をかばう要員。

単体特殊技で火力の高い熱線をかばう最後の手段として4アビを使います。

リミキャラなので意外と火力と防御力が高くて安定してダメージを与えられる。

地味に死なずにHP1残るのも使えるかと思ったけど大体灼熱で死んじゃう。

 

ウーノ(非最終)

ダメカ・かばう要員。

なんといっても100%カットが強い。しかも6ターン間隔で使える。

2アビは単体特殊技は受けれず死ぬけどダメカが無い時の通常攻撃を吸って回避できる。

最悪ダメージを一手に受けるという手も使える。それをするのはHPトリガー90%と40%の「マグマチェンバー」。

90%はHPが多く残ってれば2アビで受けきれるが、40%はほぼほぼ死ぬ。けれど死なずにHP1残るスキルがあるのでキュアポーション使って何とか耐えることもできる。

 

カトル(非最終)

スロウ・グラビティ要員。

始まってあらかたスキルをポチった後にグラビティをかける。

あとはCTを気にしながら隙あらば奥義を撃ってスロウ効果を付与する。

使ってみて便利だったのが3アビ。

カーバンクルのダメージ軽減の効果ターンを1ターン伸ばすことで長い間ダメージ軽減を維持できた。

上手く調整できるなら40%になる直前にグラビティをいれると後半が楽になる。

 

ロミオ

かばう要員。

運悪くウーノが落ちた場合の代わり。一応デバフも入れれる。

2アビのかばうが強い。火カーバンクルのダメージ軽減と併せると熱線も死なずに受けきれる。火力もそこそこでるので後半のアタッカーとしても優秀。

 

水リーシャ

正直別のキャラでもいいかも。一応デバフ・スロウ要因。

チェンバ時に追加でダメージを与えてくれるんだけどver.2の使用でゲージを100%溜めないとチェンバが発動しないためほとんど有用出来ず。

1アビが思ったよりスロウが出るので後半戦の特殊技を抑えてくれるし、3アビを使った後の奥義のダメージも中々なので使い勝手は良いけど他のキャラでもいい気がする。

 

武器編成

f:id:amemanyu:20200322020416p:plain

メインはゼノコキュ琴。つおい。

あとはテンプレに近いマグナ装備に強い武器突っ込んだ感じ。

防御力が結構カツカツでうっかりタイミングと運が悪いと一気にパーティ崩壊してしまうのである程度火力が無いとどんどんじり貧になってしまう。

なので正直マグナではリリィとかキャラがいないと安定しにくいと思う。

 

召喚石

f:id:amemanyu:20200322020819p:plain

リヴァ×リヴァの両面マグナ。最終的にこれが一番HP盛れた。(とはいえ平均2万ちょい)

カーバンクルは通常攻撃が痛いので常に張りたくて2枚(2枚だとたまに途切れるけどこれが精一杯)。

ティアマトは単体特殊技(主に熱線)を回避するための幻影要員。

ノビヨは回復と奥義ゲージアップ・バリア・再生ついでにDA確率アップと色々つけてくれるので採用。

 

 

攻略の流れ

開幕スキルポチポチして最後にカトル2アビ。リヴァもついでに召喚しておく。

カーバンクルが召喚できるまで何とか誤魔化す必要があるのと運が悪いと誰かが落ちてしまうのでここは出し惜しみせず全力投球。

ウーノ2アビで回避。次にリミカタリナのダメカで少しでもダメージを下げる。で、特殊技が来るのでウーノ3アビで100カット。この辺りでHP1万切ってるキャラはガードしてしのぐ。主人公は落とされないようリミカタリナの4アビでかばっておく。

 

なんとか火カーバンクル召喚までしのぎきれたら後は適度にリミカタリナの3アビでダメカいれたりカトルの3アビで強化効果を延長したりして90%まで殴る。

 

90%に来たら余裕があって2アビが使えるならウーノで受ける。そして回復。

 

ここから40%までは主人公に熱線が飛んでこないように気を付けつつひたすら火カーバンクルを回しながら殴っていく。

40%直前でカトルが生きていれば2アビを入れてマグマチェンバーをウーノ2アビで受ける。ここでかばう要員がいなかったらおそらく攻略は難しいです。そして1残るのでキュアポ等で回復。

 

ここからはダメージが効いてきてパーティが崩壊し始めるので主人公を生き残らせることを第一に考えつつ、ひたすら火カーバンクル回しながら攻撃をします。

熱線以外だと火カーバンクルとガードを使えばそこまで痛くないです。

 

40%以降の通常攻撃にアビリティ封印がつくのですが、運が悪いとかばえなかったりダメカが使えなくて厳しくなったりします。

 

ここまで来れればおそらくクリアはできるはず。

 

この編成にしてあまり日にちが経ってないのですが7割近く倒せてるので良かったら参考にしてみて下さい。